BLOG

  • ファクトフルネス

    ファクトフルネス。新しい造語かと思って読みましたが、思い込みを乗り超え、データに基づいて世界を正しく見る習慣とあります。

    自分が思っていた事も意外と間違っていたと気づかせてくれる本でもありました。いろんな報道では、悲惨な事件や事故は、大々的に報道されますが、ちょっとしたハッピーな事柄は、目につくところでは、報道されていません。世界は、自分が思っている程、悲惨な状態ではなく、より良い方向に進んでいるのだと気づかせてくれます。(2019年まで)色々なデータに基づいて、それらの事を説明してくれています。また、それらから世界での新しいビジネスの構築の可能性も説かれてありました。