BLOG

  • インフォーマルサービス

    こんにちわ。

    今日は「インフォーマルサービスの活用とケアプランへの位置付け」というテーマの研修に参加しました。4月からの法改正でケアプランの質の向上を図るため、専門職が提供するサービス以外のサービスやサポートにも目を向け、積極的にケアプランに取り入れましょうということです。

    言葉で書くとなんだか難しいですが、もっと身近で馴染みのある人の力、地域の力をケアプランに載せましょう!ってことなので、利用者の方にも、もっとプランが身近に感じてもらえるのかなぁと思います。

    一生懸命精進して、レベルアップしていけたらと思います。